So-net無料ブログ作成

またまたタバコの話 [日記]

おつです。

全面禁煙の居酒屋ができるそうな。

今、喫煙→禁煙 の人にとってはとても良いお店だと思う。禁煙中の飲み会は強敵。

あと“タバコなんて!!いーーやーーーー!!!”と言う人には最適なお店でしょうね。

ただ!今までタバコを散々否定しておいてなんですが、商売としてはどうなのだろうと思う。

“来店不可能”はやりすぎでは?^^;

居酒屋でしょ?

居酒屋は何を売ってるの??

居酒屋の最大の売りって何???

 

俺は、居酒屋の一番の売りは“気楽に飲める空間”だと思う。

料理がおいしい。飲み物の種類が沢山ある。ってのも売りだとは思うけど、結果として、「気楽に楽しくなれて、面白い話、楽しい話、普段いえない愚痴とかが言えるし、聞ける」ってのが居酒屋だと思う。

だから、誰でも自由に入れるからこその居酒屋なのではないかと。

「この人、たばこ吸うからこの店駄目だね。」ってことが頻発するのでは?飲み仲間なら1人はいるでしょ?タバコ吸う人。

もっと別の対策を考えてほしかったな。。。

灰皿固定の全席空気清浄機(焼き肉屋さんくらい吸い込むタイプ)を全席、ぶら下げるタイプとテーブルにすえつけるタイプを設置するとか。

どうでしょ?^^; (金かけすぎだろ!←皆様の声)

・・・居酒屋なのだから、、、と、多少の我慢も大人の対応ではないかな?^^;


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ヤク

こんばんわ☆
禁煙居酒屋って商売になるのか?って思っちゃいます。笑
普段タバコはすわないうちの旦那もお酒が入るとちょっとタバコが欲しくなるみたいだし…
居酒屋ってあまり一人では行かないだろうし数人集まれば誰か一人はタバコ吸いたいひともいるだろうし。
そういえば最近居酒屋に行ってないなぁ。。田舎にはスナックしかありません。笑
by ヤク (2005-07-09 02:25) 

yotsuba

コメント&Nice ありがとうございます、ヤクさん♪
やっぱり居酒屋で禁煙はむずかしいと思いますよね。
もっと違うサービスで集客を考えないと駄目じゃないかと思いますが・・・。

スナック。。。私はむしろそっちの方が行ってみたいです。w
(お店にいる知らない人とも話ができそうで面白そう。←勝手なイメージですが。^^;)
by yotsuba (2005-07-11 23:13) 

禁煙の居酒屋さんなんてあるんですね~
そんなとこ絶対行かない(ーー;)
肩身が狭くなってきちゃいました。
「禁煙」と「喫煙」で席をわけるだけじゃダメなのかな?
自分の子供だけじゃなく、よそ様の子供がそばにいる時は喫茶店でもファミレスでも絶対に吸わないし(心の中では「禁煙席行けよ」って思ってますが)、歩きタバコなんてもっての他。
そんなふうにきちんとマナーを守って吸っているのに「タバコ吸う人はサイアク」みたいにされちゃうと悲しくなっちゃいます。
by (2006-07-10 17:47) 

yotsuba

> こまきさん
コメントありがとうございます♪
そうですねー。
タバコはマナーを守り、時と場合をしっかり考えてすえば、全然OKだと思います。
そこまで煙が嫌なら居酒屋なんか来るな!って逆に思いますけどね。。。

分煙については、しっかりしているお店なら問題ないのですが。。。
相変わらず隣の席なのに禁煙席、喫煙席と別けている程度で、分煙と言い張る飲食店は・・・どうだろう?と私は思います。

タバコを○十年、すい続けた私が言うのもなんですが・・・
止められるなら止めた方が良いと思います。
これからの世の中、もっと肩身は狭くなると思います。

私がタバコを止めた理由はいろいろとあるのですが、
一番の問題だったのはイライラする機会が増えたと実感したことでした。イライラするといろいろなところに影響がありますし・・・。
「吸えない」と思えば思うほどイライラ・・・
「吸えない」という状況がどんどん拡大している。
→止めるしかない。という結論になりました。

7月からタバコ代もあがりましたし、経済的にもタバコを止める良い機会だとおもいますが・・・・
(止められない気持ちも痛いほどわかるので、あまり強くはいえません。えらそーなこと言ってますが、おそらく私は禁煙に50回以上失敗してます。。。^^)
by yotsuba (2006-07-10 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。