So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道の“個人的に”おすすめするラーメン屋さん。 [日記]

おつです。

突然ですが、この頃、外食時のお店が固定されてきてるなーって感じています。

そこで、なんとなくですが、私が普段行っている、おすすめのお店でも紹介して
みようかな。って思います。(まぁ、ネタがないだけです。あははん。)

札幌在中なので、札幌にあるお店がメインですが、、、
まぁ、北海道内まで範囲を広げたいと思います。

※:いつも混んでいるお店は全く問題ないのですが、
  「こんなにおいしいのになんで混んでないんだろう・・・
   なくなったら困るなー」って思ったので、少しでも
  宣伝になれば、と思いまして。
  → これは次回紹介するお店になりした。

まずは、定番ってことでラーメン屋さん。

<先に言い訳>
ラーメン屋さんは、ものすごく個人の好みが出ると思うので、
もしもこの記事をみて行ってみて、「うーん・・・」と思ってもご勘弁下さい。

ではでは・・・

<醤油>
 ・銀波露
  めちゃくちゃ混んでます。土日の昼は30分以上待つことも。
  特徴:豚骨ベースなので、“あの香り”がダメな方は難しいかも。
      でもその匂いだけ慣れれば、味は最高だと思います。
       少々油が多いと思いますので、気になる方は注文時に
      「油少なめ」というといいかも。
      さらに、塩分も濃いめです。
      濃いな・・・と思ったら定員さんにスープをもらってください。

 ・らーめん 虎 TORA (札幌市清田区)
  ここも混んでいるときはかなり混んでいます。
  でも、大体待っても平均15分程度だとは思います。
  特徴:“鯱”という魚介系スープと合わせたメニューがおいしいです。
      もちろんほかにもおいしいメニューがあるのですが、結局
      私はこれに戻ってます。
      かなり特徴のあるラーメン(和風色が強い)なので、他では
      食べらない味が味わえると思います。

味噌
 ・橙や(旭川が本店。味は札幌でもあまり変わらず美味しい。)
  チェーン展開されていますので、そんなに混んでいることも
  ないですが、すぐに座れないこともあります。
  特徴:橙味噌という唐辛子がうわっ!ってくらいのっている
      辛いメニューがあるのですが、これが絶品です。
      辛さが最初目立ちますが、味噌自体は甘めなので
      味のバランスがとても良いと思います。
      最初ピリ辛、後味甘い、という味噌ラーメンになります。
      あと、ここの麺は極細麺です。
      (今は中太麺も選べるようになったようです)
      この極細麺、しっかりしたコシがあり、それでいて
      スープを吸い、噛めば甘い味が出てくるので、
      とても美味しいです。
      ※私の家から遠いので、あまり行けないのですが、
        近くを通ることがあれば必ず行くぐらい好きです。
      
 ・よしの(旭川が本店。絶対本店で食べるべき。チェーン展開
       してますが、これほど場所で味が違うのも珍しいくらい
       違います。特に札幌のは・・・ゲフンゲフン)
  本店は、昼時にすいていることはまずないです。
  いつも私はお昼時を外して行きます。
  特徴:ものすごくスタンダードな味噌ラーメンという印象です。
      ただし、とてもニンニクがきいているので、香りは強烈かも。
      そのため、人と会う時は食べないほうが無難かもしれません。
      味は・・・とにかく美味しいです。
      “これぞ味噌ラーメン”という感じです。
      麺とスープのバランスが最高です。
      個人的にはチャーシューメンがおすすめです。
      昔ながらの脂身がほぼないチャーシューになりますが、
      これがまたスープの味を壊すことがないので美味いです。
      私は、どこのお店に行っても、大抵は2、3点
      「ここをこうすれば、文句がないのになぁ。。。」と思うのですが、
      ここは、まったく文句のつけようがありませんでした。
      (旭山動物園にいった帰りは絶対に行ってます。(^^;)

長くなったので、今回はこんな感じで。

次回は、“塩”、“つけ麺”、“五目あんかけ焼きそば”なんていってみましょうか。

※:皆様もおすすめがあったら、ぜひ教えてください。
  もう少し、普段行ける店を増やしたいので。。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。